リア・ぷよ・ペンギンの騎空士生活

グラブルにどハマりした三人組が理論・近況報告など綴るブログ。

光シャルロッテ考察 byペンギン大帝

どうもペンギン大帝です。

ストイベのストーリーが中途半端でしたね〜あーモヤモヤする。今年の夏イベでのシエテの発言や剣豪の取得イベなど様々なところで妖刀らしき表記があるのでシリーズものになりそう。そう考えると妖刀に打ち勝ったグラン君強スギィ!

f:id:grbr_ria:20181205130101j:plainf:id:grbr_ria:20181205131638j:plain

そんなストイベですが、僕はこれが来た時に狂喜乱舞してました。理由は二つありまして、エデンが4凸できたこと、光有利イベだったことですね。

f:id:grbr_ria:20181205132025j:plainf:id:grbr_ria:20181205131914j:plain

4凸エデン〜✌️ 無課金天井して取りましたw

そういえば1凸エデンの戦力って1919なんですよ。エロい…シコリティ高いですねぇ…

 

エデン4凸のためのダマまであと粒子1つ!ってなってから2週間も経ったってことではありますが…アルバハめ、許さんぞ。エデン4凸した途端に落としやがって。

さていい加減本題に入りましょう…シャルロッテ考察。リュミエール騎士団の名は出たもののほぼ出てきてないのにキャラ化されたこいつ。何考えてんだKMR。いいぞもっとやれ。

細かい解説いらねぇ!って人は総評だけみてほしいのであります!

f:id:grbr_ria:20181205000809j:plain

<アビリティ>

・1アビ

f:id:grbr_ria:20181204212818p:plain

[効果量]

倍率4倍、上限50万程度、闇属性攻撃ダウン20%、命中率ダウン(阻害率50%程)2T、CT7

[考察]

属性攻撃ダウンはアルルメイヤが最終された時に話題になりましたが、下限値を突破して攻撃を下げることができます。パーティの安定度をグンとあげるアビリティですね。ただフュンフやクラリスもできる上向こうはディスペル防御ダウンなど優秀な追加効果を持つため闇属性攻撃ダウン枠起用はなさそう。

やはりこのアビリティの肝となるのは命中率ダウンでしょう。ペルソナのジョーカーで実装されたアビリティ、効果は確率で通常攻撃・チャージ技・トリガー技がmissになるというもの。

パーティーの安定感をかなりあげてくれるので武器が揃っていない人のセレマグ確定流し・ソロなどにも有用。速度用パーティで打つことはないでしょう。

・2アビ

f:id:grbr_ria:20181204212826p:plain

[効果量]

自身に高揚効果5T(毎ターン奥義ゲージ10%上昇)、無敵二回、CT9→8(Lv55)

[考察]

奥義加速被弾回避という重要な役割を持つが、単純に今の環境に即していないアビリティと言える。

まず高揚は近日開催されるゼノコロウで手に入るコロウ剣(真・道天浄土)の奥義効果と同じであり、向こうの方が周りが良い為に腐りやすい。

f:id:grbr_ria:20181205010923p:plain←コロウ剣

また無敵も多段ダメージに対応できない無属性を防げないなど現環境で最も需要のあるアバターには全く向いていない。よって、今の段階では弱いと言えるだろう。ただ個人的に光古戦場では有用であろうと予想する。

・3アビ

f:id:grbr_ria:20181204212844p:plain

[効果量]

倍率1*10倍、上限5万*10程度、聖騎士効果+Lv2、CT7

[考察]

ダメアビにサポアビレベル上昇と非常にシンプルなアビ。倍率が高いために初心者には優秀なダメアビとして活躍してくれること間違いなし。

中・上級者はレベル上昇がメインとなり、初速を出す・レベルを維持するのに大事なアビ。ただCTが7のため、使い所は工夫したいところ。奥義前に打って奥義追撃の恩恵を受ける使い方がオススメ。


<サポートアビリティ>

f:id:grbr_ria:20181204212832p:plain

[効果量]

Lv1上昇ごとに攻撃が20%ずつ増加(別枠乗算/最大100%)、3%ずつのダメ上限アップ(最大15%)、連撃率アップ(Lv5で確定連撃、TA25%~30%上昇)

弱体耐性100%アップ

[考察]

本キャラで最も特徴的考察の余地があるこのサポアビ。二つ目のサポアビは至極単純で、基本的には2アビがマウントになるという事。オマケ程度の事なので高揚目的でガンガン使っていいと思います。

さて問題の1つ目。このサポアビの評価でキャラの評価がばらけるのではないでしょうか。毎ターンレベル1以上を保持できる=ずっと攻撃力1.2倍、上限3%アップ+αと考えるとそれだけでも十分な気がしますねw

このサポアビの評価の難しさは主に3点あります。まず仮想敵を誰にするか。そしてソーン麻痺の存在全体庇う持ちの存在です。というわけで仮想敵を場合分けしてお話しします。

まず対アバターアバターは麻痺区間が短くデバフリセットがある。さらに50〜25%区間で通常全体攻撃、全体割合無属性ダメ、闇属性多段攻撃とまあはっきり言ってシャルロッテ死ねと言わんばかりの内容であるために対策無しでのアバターでの運用は厳しそうです。リミヴィペコリーヌとセットで使えば被弾を抑えられますが速度重視の編成でその2人の起用はまずないので非現実的かと。現実的なのはグリムですね。あやつがいたら全然アバターでの起用もあり。シャルロッテ推しの人はセットで使いましょ。

次に対オリヴィエですが、OD時のチャージ技を受けなければアタッカーとしての起用ができそうです。麻痺も入るのでLvを維持したかなりの高火力アタッカーとして活躍が見込めます。よって対オリヴィエでは麻痺・スロウとセットでの運用ですね。

そして対アヌビス。トリガーが頻繁、麻痺は75%以降無効となかなか手厳しい。ソロなら十分間に合いますが連戦での使用は厳しいか。ただディスペルをなるべく多く積むという理由でリミヴィ起用する場合があるために相性のいいシャルロッテが入る余地はありますね。

最後にセレマグですが、繭モード?以外では非常に優秀、50%から麻痺を入れればさらに輝くためにアリ寄りのアリだと思います。リッチ?知らない子ですね。一応相性一覧乗せときますね。

セレマグ  ◎      オリヴィエ  ◎       セレマグHL        ◯    リッチ  ◎

アバター  ×       オリヴィエHL   ◯        アヌビスHL       △      

f:id:grbr_ria:20181205011046j:plain✝️リッチ最強✝️

<奥義>

f:id:grbr_ria:20181204212814p:plain

[効果量]

奥義倍率4.5倍、Lv5の時3割の光属性追撃

[考察]

うーん渋いというのが正直なところ。追撃発動条件がLv3ならクッソ強かったのに。残念。アバターにも使えたのに。評価が低く見られがちな原因。

<総評>

いやー長文ですみませんwこのキャラは考察のしがいがあって楽しいですね〜

さて総評ですが、麻痺環境下で真価を発揮するアタッカーであり、被弾問題さえ解決すれば現環境最強アタッカーと言えるでしょう。ただし闇古戦場に向けて今最も需要のある闇マルチアバターではそのままだと相性最悪であり、現環境に即していないと言える。当然評価は変動しますので現時点の評価を書きます。 

初心者:9.4点       連戦運用:8.6点        ソロ運用:9.2点

→総評:9.1点

<相性のいいキャラ・召喚石>

f:id:grbr_ria:20181205012747p:plainf:id:grbr_ria:20181205012750p:plainf:id:grbr_ria:20181205012754p:plainf:id:grbr_ria:20181205012757p:plainf:id:grbr_ria:20181205012801p:plainf:id:grbr_ria:20181212022231j:plainf:id:grbr_ria:20181212022255j:plain

敵対心アップや庇うを持ったやつ・麻痺持ちのソーン💕が相性いいですね。バウダオーダと相性いいのは個人的にすこ。

f:id:grbr_ria:20181205013304j:plain

圧倒的グリムきゅんですね。無属性ダメも防げるのでこいつさえいればどこでもつれてける。相性抜群。

 

どうでしたでしょうか…?初めての考察記事ということで出てから数日がたった上に書く分量・文字の色分けなど課題は結構残りますね…この光シャルロッテ入りパーティの構築などに役立てば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます、よければスターを押してもらえるとありがたいです。また他の記事も読んでいただけると嬉しいです。