リア・ぷよ・ペンギンの騎空士生活

グラブルにどハマりした三人組が理論・近況報告など綴るブログ。

闇古戦場に向けて〜キャラ評価編〜 byリア

はじめまして、リアといいます。

自分はCCさくらコラボの時から始めて、およそ1年間グラブルをしている騎空士です。(5ヶ月くらいグラブルしてなかった時期もあるのでまだまだ雑魚)

さて、他の人たちとは違って自己紹介は省いて具体的な記事を書いていきます

 

*闇古戦場について

闇古戦場が1月に開催されると発表されました。闇属性は誰でも(水ゾさえあれば)火力の出せる属性であるので全然準備していない!という人でもちゃんと対策して編成を練って楽しみましょう

 

*闇属性のキャラ編成

闇属性はキャラ同士の相性というよりは一人一人が火力や役割を持って戦うのでここでは闇古戦場で輝きそうなキャラについて書いていきます

 

  • 水着ゾーイ

f:id:grbr_ria:20181204144724j:plain

現状の闇属性を支える柱。主の推しキャラ

もはやここで述べる必要のないくらい強い

一応言っておくと2アビによってHPを1にすることで後述の背水という武器スキルを最大に生かして高い全体攻撃力を実現する。

こいつを抜くという選択肢はありえない

  • 闇ジャンヌ


f:id:grbr_ria:20181204143611j:plain

 

片面25%防御ダウンや2アビの攻撃力及びダメ上限アップが魅力のキャラ

ビジュアルがすこ。最近は後述のキャラと枠を取り合っていますが

水ゾなしでも1アビの自傷によってすぐ背水に入れるため水ゾの有る無しに関係なく編成に入れやすいです

しかし、水ゾを採用し2アビを打った後に1アビの自傷が入るとHPが低くなりすぎて最大HPの低い人は少し使い勝手が悪いという欠点もあります

自分の装備状況によって使い分けましょう

 

  • オリヴィエ

f:id:grbr_ria:20181207141404j:plain

 

宵闇の恐怖とスロウや、3アビのバフによるアタッカーなど、様々な役割を持てる強キャラ。サポアビのデメリットによる脆さが気になるけど、今はグリムやアヌビスなどカット手段がたくさんあるから気にならない。

闇にないセラポンをサポアビで持ってるから火力を出しやすい

最悪落ちちゃったら後続もいるしフロント編成筆頭

 

  • ナルメア

f:id:grbr_ria:20181207142239j:plain

 

おっぱい。

反骨あるけどまぁそれだけ感が半端ないし、小回りが利かない、DPSが下がるなど欠点が多い

言うとすれば中途半端筆頭。連撃を盛る手段が限られる闇属性にとってオメガの恩恵がないのはきついっす。

後述するキャラがあればそっちを優先したい

 

f:id:grbr_ria:20181207143128j:plain

 

最近の調整でめちゃくそ強くなったキャラ

剣得意である上に水着ゾーイがなくてもすぐに背水に入れる。

サポアビのクロック・オ・デルタで奥義ダメ上限をあげてぶん殴るためDPSも文句なし

ナルメアより今はこっちの時代

 

  • オーキス

f:id:grbr_ria:20181207143609j:plain

 

マリオネット状態によるステータスアップによって水ゾがいなくても火力を出しやすい

運用をしっかり考えて使えば闇属性最強の一角

上限を盛れないのが欠点だが上限まで届かない人にはありがたい性能

2アビによる安定感もグッド

 

  • ウーフとレニー

f:id:grbr_ria:20181207144133j:plain

 

確定TAと別枠30%が常時乗ってる強いキャラ

追撃20%と攻刃80%はおまけ

見た目が可愛いし強いんだけど

奥義の打ちにくさがアバ杖の強い環境と逆行しているところがマイナス

 

  • シス

f:id:grbr_ria:20181207144800p:plain

 

シスたそ。

1アビの上限upが強い。

2アビもCT6の効果時間5ターンの確定TAとずっと火力が出てるキャラ

弱かった過去なんてもはやなかったことになるレベルで最強。

持ってればどんな編成だろうと入れるべき

色々便利な弱体効果持ちであるなど深いキャラ

 

*最後に

 

今まで闇古戦場で活躍しそうなキャラについて述べてきました。

編成については次に投稿する記事を読んでくださいお兄さん許して

初めての記事書くのほんとに疲れましたが他にも色々書いていくつもりなんでよろしく願いします